2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メモ帳ブログ、Apple Enthusiast.

あおり27という褐変しない果肉の林檎が作られたそうです、こんばんは林檎です

さて記事がこの上なく書きにくい…それは記事書いてる最中1分毎に下書きで新規保存されるんです
今までは上書き保存されていたのに、なんだよこれ…
まぁそんなわけで今はメモ帳に書いてます、なのでこんなことはめんどくさいので多用しません
それに行も整えないのであしからず

で、今日は昨日マサヤンさんに唆されて、また何か書いてます
今回はSSじゃなくいてまともに1から書いてるんだけどあいかわず文のリズムが掴めない
ためしに書いてみたけど、始めな方なせいか説明多いしね
とりあえず1章書き終わったらうpします
書き終わらない場合は闇に葬られるので待たないでください

現状は未だに設定固め中
でも、ここで焦ったら闇に葬られることは確実なのは知ってるので焦りませんよ…えぇ
とりあえずヒロインがご先祖様とだけ言っときますよ
ヒロインは昔の人だから名前に異常に困ってます

でそんなことがずっとできる筈もなく煮詰まった私は積んでた借金姉妹を再開
たしかあすせかと同時進行してたはずなのに、いつの間にか放置です
スタートメニュー→すべてのプログラムを見たときに思い出しました
たしか愛奴隷エンドは見たので、あんまり好きじゃない調教物は置いて、今度は借金姉妹2へ
メインディッシュを後にして香純ルートをやったんですが、できない、よ
香純ちゃんがちょっと癇に障るんだ…ごめんよ
ということで香帆ルートへ
というとこで今日は終了
……

えーと何書きましょう、マジで今日は話練ってる以外何もしてないんです

そういえば最近エロゲ画面の16:9化の話を見かけます
なので少しそんな記事をまとめてみました
エロゲのワイド画面対応化は必然?- August Dojin Data Base
エロゲは16:9になってどう変わるのか - notable or ordinary
エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から - 鍵っ子ブログ(Key Blog)
2008-10-22 - 独り言以外の何か(下の方)
エロゲがワイド画面対応できない理由? - Half Moon Diary
急にこの話題が出てきた気がするのですがやっぱりRewriteが16:9だ、っていうのが原因でしょうね
さらに最近だとティンクル☆くるせいだーすが16:9だったしそれも原因か

で、身も蓋もありませんが個人的には4:3でも16:9でもどっちでも困らないですよ
いつもウィンドウモードでプレイしてるんで
でも、最後にあげたHalf Moon Diaryさんのは興味深かったです
たしかに立ち絵が結構自由に動かせれます
2人までしか立ち絵が出せないのに4人で話しているシーンとかは入れ代わり立ち代りしてたのが無くなるっていうことですね
あとはテキストの改行で不自然なのが減るかな、例えば

やっと今日最後の授業の4時限目が終わって、家に帰れるぞ、フヒヒ
。早く予約していた星来たんのフィギュアを受け取って帰ろう。

的な句読点が文の始めに来る感じなのが

これは基本的に今のエロゲ業界的に4:3がデフォだから、文も読みやすいように短く変化している
それがワイドになったので1行が長くなる、そうするとたまにはみ出してた句読点が収まるんですね
そう考えると悪いこともなかったり
しかし、グラフィックや演出は未知の領域に足を踏み入れることになるので大変でしょうね
では今日はこの辺で

米返信
お二方、コメありがとうございます
マサヤンさん 2008年10月22日 14:18
それとわざわざ数えてくださってありがとうございます
結構言ってますね、そしてたしかにお金で買えない体験をしました、プイスレスです

Pすけさん 2008年10月22日 15:46
デフォです
2008-10-22 : 雑記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
プレイスレスとはお金で変えない体験をしたことを書いたスレッドやらのコメントレスのことで、つまり誤字です。
2008-10-23 02:48 : マサヤン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策