2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フリーソフト紹介

FC2 トラックバックテーマ:「うどん派?そば派?」

うどん!うどん!うどん!!、こんばんは
四国の者じゃないけどうどん派です、ソバが嫌いで消去法なんだけどね

最近foobar2000という音楽再生ソフトを知りました
軽い上に再生ファイルもComponents(プラグイン)を入れることで増やせるし…
LilithとKBPlayerの両刃から乗り換えましょうかね

ということで今日もネタがないのでフリーソフトの話でもしましょうか
と言ってもただ使ってるのを晒すだけなのですが…
まぁネタが無いから休むよりは良い!…はず

ではまず音楽再生ソフトはさっき紹介した
foobar2000
再生ファイルもComponents(プラグイン)を入れることで増やせ、Componentsが少なければ少ないほど軽い
シンプルなUIもいいです、日本語化も出来るし
参考→foobar2000 Wiki

動画再生は
Media Player Classic 日本語版
べ、別に英語が苦手って訳じゃ・・・・!
懐かしきWMP6.4をパワーアップさせた感じ、軽いままで
シンプルなUIでデフォで色んな形式の動画が再生出来ます
最近はほとんど付いて無いのを見かけないけどMPEG2デコーダがあるのでDVDも再生できます

画像閲覧ソフトは
Irfan View 32 日本語版
これまた軽い上に画像の表示速度も速いです
リサイズやフィルタ、色調補正、RGB変換など画像加工も簡単なことなら一括でできます
ブログで載せる画像が多いなら一緒に心中できるレベルの御供ソフト

音声リッピングソフトは
CD2WAV32
WMP11が出来て影が薄いですがまだまだ現役
仮想ディスクも読み込めてデコードする形式もWAVやMP3(Lameまたはgogo.dllが必要)など選べます

音声エンコード、デコードするソフトは
LIFE
LAMEを使ってwav⇔mp3するソフト
正直言ってこれ以外lameを使えるのを知らないんだ…
もちろん軽い

音声加工ソフトは
SoundEngine Free
WAVE形式のを加工できて音声の切ったり貼ったり、モノラル⇔ステレオ、無音投入、録音など
とりあえず音声加工でやりそうなことは一まずできます
もちろん軽い

可逆圧縮解凍ソフトは
FLAC、TAK→flaconvert.exe APE→Monkey's Audio TTA→Tau Producer

画像加工ソフトは
JTrimPictBearGIMP
JTrimはIrfan View 32と使う場面が被っていますが
こちらの方が加工機能は多くてJPG形式の画像は容量を指定して下げたりできます
他にもIrfan View 32と比べて切り取りやリサイズや反転が簡単、綺麗、早くできますね
難点なのは一括変換が出来ない点
画像の加工する数によって使い分けるといいかも
もちろん軽い

PictBearは切ったり貼ったり拡大縮小したりじゃない画像加工…
フルカラー⇔インデックスカラー、レイヤー機能等、画像の内容簡単にを加工する際に使います
やり直しが無限にできたり、ドキュメントタブの切り替え可能、描画ツールのプラグインもある
アルファチャンネルに対応していたりインデックスカラーから減色させることもできるので
PSPのカスタムテーマ作りはこれだけで事足りますね
もちろん軽い

GIMPは起動が遅い点も含めて無料版フォトショです
本格的に画像加工がしたい場合ぐらいしか使用しません
最初は起動が遅いわ思い通りにツールが使えないわでさながら猛獣
が、使いこなせれば猛獣らしく猛威を振るってくれます
レイヤー機能やGIFの画像背景の透明化、分割画面、マクロ機能がCUI
オープンソースなのに加えフォトショのプラグインが使えるのが最大の強みかな?

動画加工は
VirtualDub

VirtualDubは軽くて使いやすいですがプラグイン機能が無いです
簡単な事はパッと出でき、AviSynth経由ができるので読み込めない動画は無い
最近は動画を作らないので縁遠いですね

AviUtlは色んなフィルタがかけられたり、縮小拡大、多様な圧縮を簡単にできます
プラグイン機能もあり動作が遅いのを除けば一番使いやすいかな

デコードソフトは
CD→Exact Audio Copy DVD→DVDDecrypter

解凍ソフトは
LhaplusWinRAR
Lhaplusは色んな圧縮形式を素早く解凍できます
WinRARは分割RARが出てきたときのみ登場

後は
デスクトップ整理の第一歩!ランチャーソフト
Orchis

Webラジオの録音、フラッシュの保存など汎用性が結構あるソフト
GetASFStream

登録したサイトを勝手に巡回して(巡回間隔は設定可能)更新があれば知らせてくれるソフト
DiffBrowser

ファイルのアイコン変更やスタートメニューの文字の書き換えとかソースが書き換えが可できるソフト
ResHacker

オフラインでもサイトを見れるようにするソフト…ぶっちゃけエイプリルフールぐらいにしか使わないソフト
Junshu

色コードをポインタをドラックさせただけで表示できるソフト
syringe

溜まったキャッシュなどを削除してくれるレジストリクリーナーソフト
CCleaner

こんなものかな
仮想ディスクソフトはシェアなので紹介しませんが…多いな
でも最近は新しい物に対する知識欲が無くなってきてるのでソフトの顔ぶれは変わらないだろうな
と言いながらも最近はファイラでいいのが無いか探しています

では今日はこの辺で

かにしのは
090402031651.png 090402160018.png
ちょ、調教済み・・・・!
こうなるまで長い道のりでした、何度エッチシーンがあったことか…あれ?抜きゲーだったっけ
回想モードは栖香ルートだけで全ヒロインの1/3を占めていました
淫行教師め

090402173955.png
しかしちゃっかり良いENDでした
2009-04-03 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策