キットカットって『きっとcut』じゃなくて『きっと勝つ』なんですね、合否は紙一重です
日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む - 痛いニュース(ノ∀`)
サクラ大戦3の原画&設定資料集に載っている大場さんと広井さんの対談を思い出しました
広井さんがサクラ3の目玉、CGとアニメの融合を例にゲームの可能性を語ったのを引用します
たしかに今の日本のゲームはゲームじゃない方向へ向かってる、任天堂が先頭になって
そりゃそっちの方が安くて売れるけど、それだけで何も残らない
そして何も残せない人がそのうち技術者になるというのは薄ら寒さを感じます
何とか日本のゲームは軌道修正しないとね
さて今日はサクラ4開始が23時からでした
家に帰ってきたのが18時ぐらいだったのに気がついたら22時…時間が跳躍したようです
…いいじゃん現実逃避させてよ
ヒロインは今回こそすみれでスタート
思えばすみれはサクラ1で2人目に攻略したキャラで当時は泣きボクロに気づきませんでした
2の最初で気づいて少し外見が好みから外れたけど終盤では返り咲き帝都では3番目に好きなキャラに
エピローグはなんとすみれが引退した後でした
OVAで引退した後すみれはどうしているのかと気にはなっていたのですが、まさか女優とは
映画といえば神崎重工の代表のすみれ父、重樹の映画会社
きっとそこのトップスタアになるんでしょうね、すみれは
すみれはサクラ2の序盤でお見合いを蹴った話からは家族の心配をちゃんとするようになって
4では親の会社で女優として働く…いい娘です、4のテーマが『受け継ぐ』だからなお更
最後に一つ気になったのが映画という単語…活動写真じゃないの?
では今日はこの辺で
ちなみに読む読む言ってた禁書目録は読めなかった…
あぁ…いいなぁ
サクラ大戦3の原画&設定資料集に載っている大場さんと広井さんの対談を思い出しました
広井さんがサクラ3の目玉、CGとアニメの融合を例にゲームの可能性を語ったのを引用します
多くのアニメ製作現場では、そこの部分が切られていくんですよね。 お金もかかるし。結果、技術進歩もないし、どこにでもあるものになる。 そして、いざお金があっても今度は技術が追いつかない。 (略) 感性という言葉が先行されるけど、感性は技術に裏打ちされているんです。 そういうのをきちんと言わないと駄目になってしまう、色々なものが。 だから技術者にもお金を払わなくなって、技術者が育たなくなってしまった。 技術はお金も時間もかかるんです。研究もしないといけないし。 |
そりゃそっちの方が安くて売れるけど、それだけで何も残らない
そして何も残せない人がそのうち技術者になるというのは薄ら寒さを感じます
何とか日本のゲームは軌道修正しないとね
さて今日はサクラ4開始が23時からでした
家に帰ってきたのが18時ぐらいだったのに気がついたら22時…時間が跳躍したようです
…いいじゃん現実逃避させてよ
ヒロインは今回こそすみれでスタート
思えばすみれはサクラ1で2人目に攻略したキャラで当時は泣きボクロに気づきませんでした
2の最初で気づいて少し外見が好みから外れたけど終盤では返り咲き帝都では3番目に好きなキャラに
エピローグはなんとすみれが引退した後でした
OVAで引退した後すみれはどうしているのかと気にはなっていたのですが、まさか女優とは
映画といえば神崎重工の代表のすみれ父、重樹の映画会社
きっとそこのトップスタアになるんでしょうね、すみれは
すみれはサクラ2の序盤でお見合いを蹴った話からは家族の心配をちゃんとするようになって
4では親の会社で女優として働く…いい娘です、4のテーマが『受け継ぐ』だからなお更
最後に一つ気になったのが映画という単語…活動写真じゃないの?
では今日はこの辺で
ちなみに読む読む言ってた禁書目録は読めなかった…
あぁ…いいなぁ