2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉レビュー

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


さて今回はいつもと違いサクラ大戦3の合間に読んでいたラノベの話でも
今月の電撃2冊、アカロマと俺妹を読みました
アカロマは安定した面白さで、また1巻の補完もしてくれたので1巻というか藤原祐が好きなら楽しめます

が、俺妹がまた私の琴線に不協和音を鳴らします…
今のうちに言っときますが以下の文字の羅列はまともに文も書けやしない3流以下の駄文です
というかどこが嫌いここが嫌いと文句を言うだけです、だからどうしたと言われるとそこまでの文
なので気分が悪くなる恐れがあります、それでも読むならエチケット袋を持参してください、閑話休題
08年12月25日一部読みやすく修正、追加(青色の部分が追加部分です)

俺妹2巻の嫌な点は一言で尽きるんですが
前にも増して読者に媚びてないか?
いや、媚びるのは悪くないんだけど狙いすぎて読んでる最中気づくと急に冷めてしまう
大まかに気づいたのをあげると

・文が全部主人公の一人称
・大手の個人ニュースサイトの活用
・オタクのあるあるネタ
・オタクの仲間が増える楽しさ
・オタク擁護、そしてオタクを嫌悪してる奴を言い負かす

1つ目の【文が全部主人公の一人称】はここ最近…ハルヒが流行った後に多い書き方で
いかにも売れる層を狙った感じで大ヒットしたのが気に食わない
正直これは個人的感性です

2つ目の【大手の個人ニュースサイトの活用】というのは
大手個人ニュースサイトを登場させると、その管理人さんはその事を記事にしないと悪い気がしてくる
でも酷評を書くわけにはいかないので、~買ってください、的になって
結局そのサイトがお勧めしてるから買ってみる、というニュースサイトの観覧者を喰う

ついでに俺妹のコミック化についてMOON PHASEさんの記事では

どうやら、2巻では当方が晒されてるらしいです。そして、この記事を渦中のフライング情報と合わせて取り上げるというのは我ながら酷すぎるような…。

と、さらには事前許可を取っていなくて、管理人を不快にさせている件

3つ目の【オタクのあるあるネタ】はもちろん
かーずSPさん、アキバBlogさんやMOON PHASEさんを見るというオタクのあるあるネタ
パロネタ嫌いもありこういうネタは嫌いです
たぶん次あたりには春が大好きさんが出てきそう
それと桐乃が同レベルの対戦相手を求めた末、兄貴を頼る、PCを始めて使った際の検索単語ネタ
と一つとか少ないのであれば良いけど多すぎてハヤテ状態

4つ目の【オタクの仲間が増える楽しさ】はこれもあるあるネタに属される気がしますが2つ目と分離
誰もが通った道でその後の自分の『何こいつオタクとかキモーイ』な展開(黒歴史)を埋めてくれます

5つ目の【オタク擁護、そしてオタクを嫌悪してる奴を言い負かす】は人に勧めた後の黒歴史のif
もしそのとき一緒にその作品を薦めている奴がいて…
またそいつが虐められた俺を助けてくれる…というif
ついでに最近話題のオタクバッシングのメディア、それに乗せられる情報弱者(笑)を叩いています
正確に言うとニュースだけ信じちゃいけないんだぜ、とニュー速民な事をおっしゃってる

1つ目の一人称の文ということもあり、ライトなオタク層(笑)を狙える
2つ目はそりゃ新規読者を簡単に得られます、大々的にしかも無料で広告してくれますから
でもそれはそのサイトの管理人さんの善意に突け込んでいるということ

さらに3,4,5つ目で人に理解されなかったオタク読者の心の隙間を埋めるんですよね
本当に読者は桐乃、あるいは京介になりきれる夢が見れる、そんな古参にも受け入れられる
しかし言い換えると
上記は『俺もうここ毎日見てるわ、うは俺もうマジでオタクだわwwwwwwww』と悦に入れる
下記は心の隙間を埋めるのではなくて、古傷を抉った後何事無いかのように塞ぐ
この辺が気に入らないのです

しかしそれを含めて客を寄せるのがうまいな、と思います
今まで書いた文をひっくり返すんですけどね
まぁグダグダ言わずに私は切ります
この人気じゃアニメ化されるはずなのでそのときにでも売りますかね
2008-12-24 : レビュー : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どうも
はじめまして、
このサイトは文章が読みやすく、また内容が解り易くて良いですね。
宜しければ、相互リンクをして頂ければ嬉しいのですが・・・どうぞ御検討してくださいませ。
2008-12-24 04:23 : あやか URL : 編集
なんか不のオーラが……
『俺の妹』もそうですが最近読者に媚びるだけで内容がないラノベが増えてきましたよね~。
『Missing』や『キノの旅』やら少し昔の風潮が好きだったので流れがそこに戻るのを願ってます。

今回の記事から、
林檎さんの抑えきれない怒りがフツフツと感じ取れます。
何か因縁が!?
2008-12-24 20:53 : 双葉 URL : 編集
No title
お二方コメントありがとうございます

あやかさん>
基本的に相互リンクは喜んでお受けします
しかし申し訳ないのですがテンプレな文章で『とりあえず言っとけ』的に読めてしまいます
それにそちらのブログを拝見させてもらったのですが、こちらと全く毛色が違いますし

なのでもう一言二言加えて返信してくだされば、こちらも検討させていただきます

双葉さん>
何かいかにも!って感じですよね

それに大手個人ニュースサイトを登場させると
その管理人さんは『俺の妹』を記事にしないと悪い気がしてくる
でも酷評を書くわけにはいかないので、~買ってください、的になって
結局そのサイトがお勧めしてるから買ってみる、という人がいる(私とか)

そういう日本人の善意に付け入るのが気に入らないのですよ
それだけなんですけどね

まぁ『俺の妹』より中身が無い『迷い○オーバーラン!』なんてのもありますが
…あまりにもまともに書いてしまったから本文に追加しておこう…
2008-12-25 03:15 : 林檎 URL : 編集
相互リンクについて
>基本的に相互リンクは喜んでお受けします

とありましたのでお願いしたいのですが。
稚拙な文章ですが、3日にイッペンくらいは更新しているので、
ご検討してください~。
2008-12-25 15:22 : 双葉 URL : 編集
Re: 相互リンクについて
コメントありがとうございます
相互大歓迎です
ということで、こちらからはリンクしておきました
画像はそちらのブログのリンクバーナーにあったのを勝手に使ったのですがよかったでしょうかね
それではこれからもA.E.をよろしくお願いします
2008-12-26 00:23 : 林檎 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策