2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ライトノベラーへの100の質問

今日も100の質問だよー
決してネタがない訳じゃないよー
だって今日なんて学校帰りに、三宮寄って、日本橋行ってきたし、
ついでに昨日学校に行こうとしたら財布忘れてバス乗ったし、
結構、ふんだりけったりだよ

Q1.お名前を教えてください。
林檎です
Q2.年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。

Q3.自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
名前は『Apple Enthusiast.』で由来は神が降りてきてそう示されたから、
元ラノベレビューサイトで今じゃただのブログ
Q4.一日の平均読書時間を教えてください。
最近は読んでないから0時間、ピーク時は15時間
Q5.主にどんな場所で本を読んでいますか?
ベットの上
Q6.ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
大体2時間ぐらい
Q7.一日の平均ネット時間の教えてください。
人に言えないほど
Q8.普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
出版社の発売日の次の日に来月の発売予定を見にいく程度
Q9.巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。
埋没式フラクタル栄養の無いサプリメント、橋本紡公式サイト ぐるぐるしっぽのきいろいねこ
Q10. 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
いつも観想中
Q11.ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?
ファンタスティック講談社BOX
Q12.新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
出版社のHP
Q13.ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。
あれはそう、4年前のことじゃった。ふとこのアニメの原作はあるのかと調べると、原作はラノベだったのじゃ
Q14.はじめて読んだライトノベルは何ですか?
半分の月がのぼる空
Q15.ライトノベル歴は何年くらいですか?
4年前のことだったと言っておろう
Q16.ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
200近いかも
Q17.ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
2、3冊
Q18.ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?
1、2冊
Q19.今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
3冊
Q20.「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
もーまんたい
Q21.部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
ある
Q22.本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
汚くなったら一気に片付ける
Q23.読み終わった本はどうしていますか?
机の上に放置
Q24.ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?
1500円程度
Q25.本の値段は高いと思いますか?
たまに、値段の割りに薄すぎるだろうというのはあるけど、別に普段は高いとは思わない
Q26.月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
1週間のうち5回
Q27.自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
ラノベはないけどハードカバーだとある
Q28.古本屋で購入、または売却することはありますか?
第1版が欲しいときは古本屋に直行
Q29.ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?
昔はあったけど、最近は店頭に行ってる
Q30.ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
のん
Q31.事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
いえす
Q32.本編と後書き、どちらから読み始めますか?
後書き
Q33.本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか? それともとりあえずは読み切りますか?
止める
Q34.本についているしおりはどうしていますか?
パラダイムの栞なんかは保管で、本屋のは捨てる
Q35.本についている帯はどうしてますか?
付けたまま
Q36.本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
のん
Q37.本を読むときにはブックカバーをかけますか?
付ける
Q38.定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?
ない
Q39.ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
評判
Q40.現在、探している本があったら教えてください。
ないっす
Q41.贔屓にしているレーベルがあれば教えてください。
強いて言うなら電撃
Q42.これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
ない…と思う
Q43.特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
橋本紡氏
Q44.最近、注目している作家を教えてください。
橋本紡氏
Q45.意識して著作をコンプリートした作家はいますか?
ある、橋本紡氏ので
Q46.ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?
  (漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
えーとなのはの都築真紀氏…ってなのはので書いてるか
Q47.今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?
ないなぁ
Q48.特にお気に入りの作品があれば教えてください。
半分の月がのぼる空
Q49.「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
乃木坂春香の秘密 アニメ化されるし
Q50.日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか?
シャナは毎回いいところで終わらせられるからシャナ
Q51.完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?(一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
お留守バンジー
Q52.長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
シャn(ry
Q53.終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
お留守バンジー、打ち切りなのに、上手くまとめた感はあった
Q54.終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
お留守バンジー、主に編集者が下手
Q55.まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
れでぃ×ばと
Q56.雑誌やwebなどに掲載されただけの作品で、単行本になって欲しい作品はありますか?
雑誌やwebなどは読んでない
Q57.面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?
ナ、ナイデスヨー
Q58.つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
ないですよ
Q59.ボーイズラブ色の強い作品をどう思いますか?
趣味それぞれじゃない?…読まないけど
Q60.百合の香りのする作品をどう思いますか?
GJ!
Q61.「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
GJ!
Q62.新装版を旧版を持っているのに買ってしまったことはありますか?
   ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまった理由は?
空の境界、理由は型月厨だから
Q63.ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
キャラクターのイメージを使い易いのであったほうがいい 重要まではないけど
Q64.表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
きゅーきゅーキュート
Q65.特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
超肉
Q66.最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
山本ケイジ
Q67.イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
ハルヒシリーズ
Q68.イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
バトルシップガール
Q69.小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
むしろ、地元
Q70.作品をより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか?
   (神話のことを調べたり、SF理論について調べたりする等)
エロゲでなら(
Q71.特に気に入ってる男キャラを教えてください。
きゅーきゅーキュートの理刀は好青年で気に入ってる
Q72.特に気に入ってる女キャラを教えてください。
レジンキャストミルクの硝子
Q73.あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
レジンキャストミルクの晶と硝子
Q74.ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
アニメは正直やめてほしい
Q75.他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
著者による、あろ絵師
Q76.メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
ハルヒのアニメ化
Q77.メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
半分の月がのぼる空の、アニメとドラ…なんでもありません
Q78.これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
ぷいぷい!ときゅーきゅーキュート
Q79.プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
携帯小説(笑)じゃないなら
Q80.富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
ない
Q81.貴方が注目している小説の賞(大賞・新人賞)を教えてください。
ない
Q82.同人小説(オリジナル、二次創作は問わない)に興味はありますか?
ある
Q83.同人小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
空の境界
Q84.ネットで公開されている小説に興味はありますか?(オリジナル、2次創作は問わず)
ない
Q85.ネット小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
いや、読んだことないって
Q86.ライトノベル以外によく読む本の種類は何ですか?
ハードカバー
Q87.ライトノベルは「子供向け」のものだと低く見られることがありますが、そのことに劣等感を感じますか?
既に俗世とは縁を切っておりまする
Q88.世間の評価は違うんだけど、自分の中では「ライトノベル」と思ってる作品はありますか?
空色ヒッチハイカー
Q89.ライトノベルをまったく読んだことのない人にライトベルを薦めるとしたらどんな作品を薦めますか?
半分の月がのぼる空
Q90.逆に初心者にはお薦めできないと思われる作品を挙げてください。
空の境界
Q91.ライトノベルで貴方が「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
萌え、燃え
Q92.ライトノベルで貴方が「コレは許せない」と思うようなことはありますか?
後書きが面白くない
Q93.貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
命をかけてきみのものになる(半分の月がのぼる空でチボー家の人々を使って告白した)
Q94.貴方の心に残っているシーンを教えてください。
半分の月がのぼる空で里香がチボー家の人々を使って告白したシーン 告白の言葉はQ93
Q95.実際の話「ライトノベル」という分類を意識してますか?
してない 作者で分類してる
Q96.普段「ライトノベル」という言葉を使ってますか?
ラノベを使ってる(
Q97.ライトノベルとジュブナイル小説は同じものだと思いますか?
ラノベはいつまででも、ジュブナイルは思春期
Q98.貴方が考えるライトノベルの定義とは?
絵があるか無いか、とまじめに答えてみる
Q99.あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
練りに練られたストーリー
Q100.それでは最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
そんなのいるわけないじゃん(笑)

質問テンプレサイト→SNOW ILLUSION

2008-02-28 : プロフィール : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策