2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エロゲ簡易レビュー

突然ですが2008年からエロゲ(ギャルゲ含む)簡易レビューを始めます
これからクリアしたエロゲはこちらで簡易レビューにします
クリアした時の激情で書いてるので実際プレイしてみると違うじゃねぇか、みたいな文句がきても私知らないネ
最後に、多少自分へのメモ(林檎のキャラ好感度)も入ってますが気にしないでください

ショコラ maid cafe curio Re-order
パルフェ ~chocolat second brew~ Re-order
この青空に約束を―
フォセット - Cafe au Le Ciel Bleu -
FORTUNE ARTERIAL
世界でいちばんNGな恋
ToHeart2 XRATED
ToHeart2 AnotherDays
さくらシュトラッセ
CHAOS;HEAD
リリカル♪りりっく
青空の見える丘
うたわれるもの
G線上の魔王
ひまわり
はぴねす!
はぴねす!りらっくす
CROSS†CHANNEL
プリンセスラバー!
リトルバスターズ!EX




ショコラ maid cafe curio Re-order戯画
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
85706080705070
推薦攻略順美里→すず→さやか→真子→翠→加奈子
林檎のキャラ好感度加奈子>>美里>翠>真子、すず>さやか
メモ
シナリオは美里、翠、加奈子に妙に力が入っていてキャラクターはどうも地味
MAPでわざわざ毎回キャラを選ぶのがめんどくさいです(システム50の原因)
悪い点ばかり言ってますが力の入ってるシナリオはどれも絶品でした
それとたぶんキャラクターの点の50点ぐらいは加奈子さん

パルフェ ~chocolat second brew~ Re-order戯画
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
85908080907085
推薦攻略順玲愛→由飛→明日香→かすり→恵麻→里伽子
林檎のキャラ好感度玲愛>>里伽子、かすり>由飛、明日香、恵麻
メモ
最高の萌えゲーです ツンデレ好きの登竜門
シナリオもシステムも前回の反省を活かして良くなっています
ギャグも磨きがかかっていて、たまに出てくるパロネタも良い
絵は前作の地味さが抜けいい感じで、BGMも明るめの曲が増えてこちらもいいです

この青空に約束を―戯画
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
95908580807095
推薦攻略順凛奈→静→宮穂→沙衣里→奈緒子→海己
林檎のキャラ好感度海己、宮穂>凛奈、沙衣里、加奈子>静
メモ
美少女ゲームアワード 2006で何かすごい肩書きがある今作
でも、それは納得がいくほど良かったです
ギャグも前作から洗礼され、音楽関係もすごく良いです
ショコラ→パルフェ→今作と新化していってるのを感じられました
パロネタは更に増え少々鬱陶しいですが無問題
アニメは観ないほうが吉

フォセット - Cafe au Le Ciel Bleu -戯画
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
80958080809590
メモ
まるねこ3作品のファンディスク
ショートストーリー集って感じで攻略順、好感度は割愛
シナリオは3作品の後日談など多少蛇足感はありますが丸戸氏のシナリオが見れたので良し
システムの95ですがこれは問題があったショコラのシステムを補った結果です
3作品のシナリオがほとんど簡単に見れるのは今作の見所だと思います

FORTUNE ARTERIALAugust
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
80959090908590
推薦攻略順陽菜→かなで→白→桐葉→瑛里華→トゥルー
林檎のキャラ好感度伽耶>桐葉>かなで>瑛里華、白、陽菜
メモ
シナリオは悪くないんですがキャラクターを活かしきれていません
音楽は問題なし、声優もぴったり、絵は期待通り、システムは少し重いですがそれは個人の問題、
とシナリオ以外は普通に良作でした
でもシナリオは要なのでもう少し頑張って欲しかった
主に伽耶ルートを増設する方向で

世界でいちばんNGな恋HERMIT
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
85808090757080
推薦攻略順夏夜→姫緒→麻美→美都子
林檎のキャラ好感度姫緒>麻美>夏夜>美都子
メモ
私がやった丸戸氏の4作目です
内容はめぞん一刻を旧約聖書として新約聖書として本作品に挑戦、したらしく
確かに雰囲気は似てます
一の瀬さんと四谷さんを足して3で割るとアパートの1、2、3号室の住人達になり、
こずえちゃんは麻美、いぶきと 朱美は2で割って夏夜、姫緒は…三鷹(ry
シナリオに関してはこんにゃくが全盛期だった気もしたりするけど、楽しめた
気になった点はそんなすごいシステムでもないのに、妙に重い(私だけかも)、
エッチシーンのびーちくの色が気に入らない、あと頻繁に理君の感じてるかをが出てるのも気になる
まぁ、物語としては楽しめます
ですがエロ目的だと、こんにゃくの方へ アトリエかぐやの方がエロいけど

ToHeart2 XRATEDLeaf
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
20908080905060
推薦攻略順このみor環or花梨or姫百合姉妹or由真orルーシーor愛佳orささらor優季
林檎のキャラ好感度ささら>愛佳>花梨、由真>このみ、環、姫百合姉妹>ルーシー>優季
メモ
ずばり、ヘタレ、です
おまけにシナリオが死んでます 山無し谷無し面白み無し
ヒロインはどれも良くて明らかにシナリオが足引っ張ってる
音楽も声優も雰囲気にあってて良い感じ
システムについては、プレイ中せっかくのキャラクターが文字で隠れてしまってる点
TYPE-MONNのゲームはどれもそうなってますが、あちらはシナリオ>キャラなので無問題
シナリオはどうでもよくて萌えればよし、な人なら楽しめる…かも

ToHeart2 AnotherDaysLeaf
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
20908080901050
推薦攻略順まーりゃん先輩orチエorミチルor菜々子orはるみorシルファor郁乃or春夏or幼馴染s
林檎のキャラ好感度シルファ>はるみ>菜々子>まーりゃん先輩orチエor郁乃or春夏>ミチルor幼馴染s
メモ
ずばり、ヘタレ、で(ry
今回は、そこまで主人公に嫌気は感じませんでえした(それは慣れ)
しかし、今回もシナリオは死んでるし、新たにシステム面でも問題が
迷惑なのを上げると、『スキップ中にフリーズ』、『頻繁に文字化け』です
正直マゾゲーと言って切り捨ててもいいんですけど
声優と絵がいいので切ろうにも切れない
とりあえず、極度の声優オタか原画オタ以外は前作同様お勧めしない

さくらシュトラッセぱれっと
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
80908590807085
推薦攻略順ルゥリィ→かりん→優佳→マリー
林檎のキャラ好感度ルゥリィ>マリー>かりん>優佳
メモ
どのキャラクターにもライターの思いが詰まってるのが分るほど上手く書かれています
気になった点は、どこまで読んだ事があるシナリオ、です
ルゥリィルート以外はどのキャラもヒット作のメインシナリオに似てるんですよね
良く言えば良い所を集めた、悪く言えば面白みがない
いや、ギャグとかは新鮮なものもあって独自の物がありますけど
エロゲ中毒な人には物足りないかもしれないけど、でもエロゲ入門だとうってつけ
キャラクターやBGMや声優やシステムは可もなく不可もなく普通でした
でもグラフィックはいたる絵ほどではないけど人を選ぶかもしれない(かもしれない)

CHAOS;HEADNitroplus
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
85909090958590
推薦攻略順
林檎のキャラ好感度七海>梨深>梢>セナ、優愛、あやせ>星来
メモ
PCゲームメーカーのNitroplusと音楽制作&コンシューマゲームメーカー5pb.が共同制作
誰もが一度は感じた誰もいないのに視線を感じる、天井の木目のシミが人の目に見える、
などの妄想が主題の妄想科学NVLです
シナリオの中盤までは主人公タクの独りで翻弄される様が長いですが、
事件、事件で区切りが付いてるのでそこまで気になりません
むしろ事件のグロさにマウスを放してしまうほど
クライマックスは今までのキモヒキオタが嘘のようなタク、童貞の強さを知りました
キャラクターはMyself ; Yourselfのキャラデザしてた人のささきむつみ氏
絵の良さは折り紙付き、特に七海
ボーカル曲・BGMはシーンごときにあってる曲ばかりでシナリオを盛り上げてます
声優はみんなぴったりで、個人的には妹→後藤麻衣な図式にならなかったことに好感を覚えた
グラフィックの背景は多少手抜き…いや、現実と妄想が曖昧になる作品だから別にいいんだけど…
さくらシュトラッセをやった後のせいか、あまりこの背景は好きではありませんでした
システムは選択肢はほとんど妄想トリガーなのでついクリックし忘れがよくあるので
章の先頭へのバックスキップがありがたいです
それと、目パチ口パクもありタクの視点が回るのに驚いた(特にベース内)
総評としては、グロが大丈夫な人は是非やってみる事を勧めるゲームでした
R18ではないので18歳未満でもプレイできます

リリカル♪りりっくま~まぇど
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
30807085907070
推薦攻略順アリエッタ→クゥ→鈴or七音→ともよ(おまけ)
林檎のキャラ好感度アリエッタ>鈴>クゥ>七音>ともよ
メモ
シナリオ?何それおいしいの?、ってなぐらいシナリオは死んでます
鈴と七音どちらを先にプレイしても、同じ事でヒロインが悩んでゴールなので
最後に持ってきたキャラのルートは覚めた目で見てしまいます
あと、戦闘シーンのエフェクトはまずまずなんですが、またもやシナリオが足を引っ張って
急に温厚な主人公が「きさま!」みたいなこと言い出します
日常シーンのかけあいもお約束すぎる
だがね
逆に日常シーンのお約束すぎる展開もいいんですよ!
お約束になるほどの展開なんですから
それにシナリオを補うほどのヒロイン…というか登場キャラは魅力的でした
以下ネタバレ
アリエッタ、自分のルートだと我が身を払ってでも消滅を防ごうとしたのに
他ルートでは空気なうえ、ただの相談役じゃないか…
もう少しルートに纏まりをつけた方がいいと思うよ


うたわれるものLeaf
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
80909090857090
推薦攻略順
林檎のキャラ好感度エルルゥ>トウカ>カルラ、カミュ>ウルトリィ>ユズハ
メモ
プレイする前は分岐し各ヒロインルートに別れると思っていたらまさかのルート分岐無し
好色皇と呼ばれる所以が分りました
しかし何人とも関係を持っているのに某誠にならないのがすごい
ハクオロさんの人徳ですな
シナリオはよくできています、多少説明不足名点はありますが(時間軸とか)
ここまで良い意味で主人公のキャラが立つのもめずらしい
ギャグシーンもうっかりトウカを筆頭に声を上げて笑ってしまいます
一転シリアスシーンでは謎が解かれていく過程は鳥物
バトルシステムもエロゲとは思えないほど凝っていてプレイ終了後もたまにバトルだけする事があります
最後に、最小に言ったとおり分岐は無いのですがムツミを選んだ、というシナリオ分岐が欲しかったな
有志の方がPC DVD版の音声パッチがあるのでやる時にはパッチやら探すのがおススメ
力也ヴォイスに痺れてください

G線上の魔王あかべぇそふとつぅ
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
85809585807085
推薦攻略順椿姫→花音→水羽→ハル
林檎のキャラ好感度花音、水羽>椿姫>ハル
メモ
私にはあかべぇそふとつぅでは始めての作品
車輪の国はやろうやろうと思ったままで、時代に流されてG線上の魔王を開始したなんて経緯があったり
シナリオはミステリー物、
ハルルートは無敵きのこが見え隠れ
水羽ルートは話の時間がいきなり大きく飛んで数年後とかは無いと思う
さらにハルルートの水羽の方が幸せだろうし
花音ルートは郁子はディスプレイを殴りたくなるほど嫌いでしたが、それが花音をすごく引き立てました
椿姫ルートは最後の最後まで主人公が何もしなくて多少イラついた
全体的に見るとハルルートではあんな大事件を起こしてるのに他ルートではどうしたんだろう
ハルルートで死ぬあの方は、椿姫ルートのエピローグでは椿姫の話では出てきたのに
最後に文句を言うと始めの方から兄がいるような情報を流しておくべきだと思う
例えば主人公の名前を恭二とかにして、恭一って兄がいるんじゃないか!?みたいな感じで


ひまわりぶらんくのーと
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
909085807085
推薦攻略順
林檎のキャラ好感度アクア、明香>アオイ>アリエス
メモ
久しぶりにマジプレイした同人ゲーム、月姫以来
プレイする切っ掛けが月姫、ひぐらしに並ぶ、みたいなことだったので当然かもしれないけど
詳しいレビューは→ひまわり@Apple Enthusiast.
しかしどのキャラもいい味出してます
それにアクアがいないとアリエスの良さが引き立たないし、その逆もまた然り
とりあえず言いたい事は”せめて2つ買え”


はぴねす!ういんどみる
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
20707080757070
推薦攻略順春姫or杏璃or小雪おorすもも→
林檎のキャラ好感度準にゃん>伊吹>その他
メモ
シナリオは単調で、準にゃんもをみて (・∀・)ニヤニヤするゲーム
ふーりん、女装女装美少年が好きなら激しく奨めます
むしろりらっくすが本命


はぴねす!りらっくすういんどみる
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
50707080757075
推薦攻略順
林檎のキャラ好感度準にゃん>伊吹>その他
メモ
はぴねす!のファンディスク、なんと準にゃんが攻略可能に
というかこ準にゃんのためだけに、はぴねす!を開始したほどだったからやっとという印象
内容に触れられませんが(準にゃんと伊吹のしかやってない)
こちらもふーりん、女装女装美少年が好きなら激しく奨めます


CROSS†CHANNELFlyingShine
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
95858585807090
推薦攻略順
林檎のキャラ好感度冬子>霧>曜子、美希>美里
メモ
今まで手を出してなかったのが不思議なくらいの名作
主人公、太一が色が濃すぎる主人公ですが、
どこかの無敵きのこのファンディスクうをやってるせいかそこまで違和感なし
最後の最後までは、クライマックスに向けての布石作りで飽きるかもしれないけど最後は圧巻
でも、あと一ひねり欲しかったかな
ちょっとあっけなかった気もします
曜子を送る前に曜子とこなす最後のミッション的なものとか
いくら太一が今の曜子を好きじゃないといっても全体的にに曜子に見せ場が少ないと思うし
まぁ要するに、曜子の出番増やして欲しかったんですけどね


プリンセスラバー!Ricotta
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
65907085807075
推薦攻略順
林檎のキャラ好感度聖華>>優>シャルロット>シルヴィア
メモ
まさかの風音がおっとりで、ふーりんがツンデレ
デビュー作がこの作品ということで…わかってらっしゃるRicottaさん
シナリオは結局主人公はどのルートでも家を捨てて愛を取るということですが
『夜明け前より瑠璃色な』をやった身からすると結局主人公は逃げたということなんで、少し不満
まとめると、聖華かわいいよ聖華


リトルバスターズ!EXKey
シナリオキャラクターボーカル曲・BGM声優グラフィックシステム総評
100959595957095
推薦攻略順
林檎のキャラ好感度沙耶>佳奈多>葉留佳>小毬>鈴、クド、美魚、佐々美>唯湖
メモ
2007年に出たリトルバスターズ!の18禁版
正直に言うと追加ヒロインのために公式通販で買った、でも後悔はしていない
(1キャラ約3300円、ちなみに無全年齢の中古が3000円以下)
主な追加点は、2キャラ昇格ヒロインに、1キャラ新規ヒロイン、批判が大きかったクドシナリオの大幅強化、エクスタシーシーン追加
大きな違い、は前ヒロインはRefrainのための布石なのに対して、追加ヒロインは単独で完成している点
あとはほとんど変わっていないらしく攻略してません
なのでやったルートだけレビューを

クドルート…
クド視点のシナリオが増えた点がよかった
無印じゃ超展開だったのでこういうのは大歓迎
でも、ロシア語の意味を()で書くのはちょいイヤかも、調べる楽しみが減るし
最後に諸注意、
前回は違うかったけど、EXのクドルートやるなら、スプートニク2号の知識はあったほうがいいか

佐々美ルート…
佐々美がひょんなことに猫になってしまって、しかも言葉が通じるのは主人公の理樹だけという状況で同棲生活開始
佐々美ルートも驚きましたよ、まさかRefrain後だったとは…
まぁ理樹は誰ともくっついてないしいいんだけど
いい出来ではあるけど、CLANNNADの美佐枝ルートがちらつきます

佳奈多ルート…
葉留佳ルートと対になっていて、葉留佳ルートでは明かされなかった謎がわかります
ビジュアルブックで枝姉妹の髪飾りの話はしたいなんて事が書いてあったので満足
理樹と佳奈多のデートには和んだな
ピクルス抜き、トマト抜き、ケチャップ増量
ちなみにこの時「ケチャップ増量」言う時の佳奈多が可愛すぎます
思い出したけど東鳩2のささらルートと終わり方が似てるのに、佳奈多ルートの方が爽快なのは何故?

沙耶ルート…
まさかのBADENDのみ
終わり方も夢落ちなのか、違うのかよく分からなくて麻枝氏のコメントがすごく聞きたい
一番遊び心があるルートでプレイしてる時間の3/4近くはずっとミニゲームしていて本当にAVGか分らない
それでシナリオはどこを読んでも笑いが溢れていて飽ききません
それに故に終わり方は悲しすぎます
PS2版出るなら、智代アフターの様になるんだろうか

佐々美ルートの留宇務明人らへんのシナリオ、久しぶりに声を出して笑いました、深夜2時なのに
筋肉センセーションといい、 都乃河さんは真人の使い方がうまいです
ライターは 都乃河さん、絵師はNa-Gaさん、音楽は…あぁ折戸さんが弟子募集してたな…
Keyの世代交代が近いかもしれませんが2/3は既に安心できているのでこれからのKeyも楽しみです

2008-01-01 : レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策