2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃

アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫 ふ 7-16)アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫 ふ 7-16)
藤原 祐

アスキー・メディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待ちに待った新作です
休まず一気に読めました

ちなみにヒロイン、人肉は食べませんでした
…胴体は表紙右の人のなんだけど

前作同様血なまぐさいです
そりゃ、ヒロイン設定が人外で胴体入れ替えないと、女の子しか産めない、なので死んだ人の首を跳ね飛ばして自分の首を付け替えるなんて設定じゃあね
でも人肉食べるよりはマシです、はい

今回は前作、『レジンキャストミルク』みたいに敵が攻めて来るとは違って主人側から反転します
なので日常ギャグも少なめになりそう
だからといってヒロイン、枯葉が安易に学園に通いだすなんて事にはならないで欲しいな

舞台は別に未来や過去ということもなく現代社会
しかも、田舎で最近あった事件と言えば山火事ぐらい

主人公、景介が中学生時代からの同級生、灰原吉乃(表紙右)が美術室で苛められているのを知って、かけつけたところから物語は始まります
美術室には旧家の使用人が纏っているような格好の女―棺奈、
それと棺奈が持っていた白い布で覆われた鳥籠のなかにいる枯葉が潜んでいて苛めの一部始終を目撃
景介が間に合わず苛めの末死んだ吉乃を枯葉は、吉乃が気に入り喪着…首を付け替える儀式をかけつけた景介の目の前で行います
それを目撃した後景介は気を失い…、という一応王道物

始めに主人側から変わっていくと言いましたが、一気に変わりました
景介が枯葉の正体を知った後に180度違い、変わりないのは男キャラと棺奈、枯葉のみ
なんかもうね景介が不憫になるよ、でも自分で選んだ道だし本人的にはいいのか

着物にエプロンな棺奈といい、迷い家といい、タイトルといいどこか大正浪漫な感じが好きです
また担当編集と絵師の椋本さんと3人で決めたらか、キャラ設定も前作に続きいい感じで
幼馴染(?)が不幸な目に遭うということで…

ヒロインの枯葉ももちろん可愛い
少し引用してみると

(略)っていうかなんでお前着物なんだ?ひょっとして演歌しか聴かないってのは一族そろってそういう趣味だからか?」
「ち……ちょっと霧沢!?なんであたしが演歌好きなの知ってるの!?」
「あ」
しまった。日崎から秘密にしといてと言われていたんだった。
「なんだ棗。お前、演歌のような古臭いものが好きだったのか」
「枯葉は黙ってなさいっ」
「妾はろっくも聴くぞ。なんだったかな、ええと、そうだ、どあーずだ」
「なんであんた中途半端に文化的なのよ……」
「父さまが好きだったのだ。ぶれいんこんするーなんとか、だったか?」
「……知らないっての」

おっと棗の萌えポイントまで引用しちまったぜ
同年代なはずの棗との話でこういう無邪気なところが垣間見えて良いです、実に

メンバーが前作と変わらない事もあってか雰囲気は一緒で飽きる人もいるかも知れないけど
個人的には気になりませぬ
まだアカイロ/ロマンスは1巻で物語は始まったばかり
巻全部が説明みたいなものでネタバレな訳だから、どかまで言っていいか分らないけど伝奇が好きなら勧めます

2008-08-13 : レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策