2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラノベ簡易レビュー

突然ですが2008年4月からラノベ簡易レビューを始めます
時間があれば去年読んだラノベもレビューしたいですがとりあえず今年度からです
これから読んだラノベはこちらで簡易レビューをします
のちのち過去に読んだのもまとめます

~お願い~
著者さんと絵師さんのリンクも張ってるのですが、簡単に調べて出てこないところはリンク張ってません
HPあるけど張ってない、なんてことがあったら拍手でアドレスと誰のHPかを記入して送ってくれたら幸いです

HJ文庫

MF文庫J
かのこん 7
きゅーきゅーキュート! 4
きゅーきゅーキュート! 5
きゅーきゅーキュート! 7
ゼロの使い魔 12
姫宮さんの中の人
ぷいぷい! 5
ぷいぷい! 6

講談社BOX

スーパーダッシュ文庫
らぶ★ゆう 3
TYPE-MOON BOOKS
Fate/Zero 3
電撃文庫
アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃
乃木坂春香の秘密 1
乃木坂春香の秘密 2
乃木坂春香の秘密 3
乃木坂春香の秘密 4
乃木坂春香の秘密 5
乃木坂春香の秘密 6
レジンキャストミルク 8
富士見ミステリー文庫
ROOM NO.1301 #9シーナはヒロイック!
富士見ファンタジア文庫
SH@PPLE 1
メガミ文庫
魔法少女リリカルなのは




SH@PPLE 1(富士見ファンタジア文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
竹岡 葉月よう太90958590
メモ
コバルト文庫に生息していた作家だというのは知っていたけど、今回初めて手に取ったのですが、面白い
クライマックス直前が駆け足になっていたけどドタバタ感が心地よい
内容は主人公、ショタの少年の雪国と勝気な双子の姉の舞姫が学校を交換する話です
初めは『それなんておとボク?』なんて思ってましたが
今回は入れ替わりということで2つの学校の話が出てきます
別々の話で終わらせるんじゃなくて雪国の共学の学校と舞姫のお嬢様学校の話が組み合わさって最後に持って行くのはうまい
ぷいぷい!が好きな人なら楽しめて読めるかも
あ、蜜に触れてませんが一言で言うと『翠星石ですぅ』


きゅーきゅーキュート! 7(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
野島 けんじ武藤 此史80858080
メモ
安心して読めるラノベです
今回は短編集的なノリで各ヒロインと日替わりデートです
普通にサービス巻です
でもねーやっぱりキュートがメインヒロインなわけなんですよ
フラグがたっても黒媛は所詮サブヒロインなんですよ
というわけで、今巻でやっと理刀、キュートが相手の気持ちに気づいた感じ
そしてキュートパパ襲来予告
これからクライマックスへと突っ走るのか、そして今巻が嵐の前の静けさなのか
たぶん夏ごろ(8月?)に出る8巻が楽しみです


乃木坂春香の秘密 1(電撃文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
五十嵐 雄策 しゃあ75759080
メモ
紛れもなく王道ラブコメです
何の気兼ねなしにでも読めます
一話完結の話で通学、通勤の読書にもぴったり♪…な訳はなく表紙でアウト
ブックカバー必須、挿絵があるページを読む時は回りを確認した方がいいです
…内容はまだであったばかりで特に事件もなし
2008年夏にアニメ化もされるのでチェックするのを薦めます


乃木坂春香の秘密 2(電撃文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
五十嵐 雄策 しゃあ75859085
メモ
今回は2巻という事で今回は夏休みという事で夏コミの話
夏コミではしゃあ氏もゲスト出演し、
「ハヤテシップウドトウノゴトク」という何の本で参加してるかわかる新刊売ってます
新キャラもどんどんでてきてにぎやかに
那波さんに椎菜そして春香ママ、パパ
…特に那波さんいいですよね黒髪ロングだし割烹着の悪魔の匂いがするし
今後も使い捨てキャラではなくて登場するので目で追って行きたいです


乃木坂春香の秘密 3(電撃文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
五十嵐 雄策 しゃあ80859080
メモ
そろそろ何か2人に進展があってもいい頃なのにほとんど何もない
まぁ面白いからいいんですが
今回の話は春香の誕生日の話で『ハッピースプリング島』に行きます
それで祖父、熊狩りや狩猟とう物騒な趣味の王季さんが出現
美夏が懐いてるだけあってこの人もフレンドリーで良い人
裕人が春香の婿になったら疲れはするけど、充実するだろうなぁ

最後に、南の島で春香と海で水のかけあい、人工呼吸ってそれなんてエロゲ?


乃木坂春香の秘密 4(電撃文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
五十嵐 雄策 しゃあ80859080
メモ
いないいないヴァーヴァリアン…連邦の裕人は化け物か!
今回は微シリアスで文化祭の話です
学園もので文化祭はありがちミスコンもありがち
だけども!
服の案を持ってコスプレショップの会議に出たり
アニメイトではカイザーと呼ばれている信長が主任のコスプレ喫茶がこの本にはある!!
春香とコスプレ専門店に行った時の試着室のイベントおいしいですまったくもっておいしいです
「シャケおにぎり、おいし」ぐらいおいしかったです
今回本格参戦した椎菜がそのバランスを壊します
椎菜の登場に春香は知らず知らずのうちに椎菜に少々嫉妬気味
まぁ今回も春香的にはハッピーエンドなんだけどね


乃木坂春香の秘密 5(電撃文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
五十嵐 雄策 しゃあ85909090
メモ
ついに乃木坂春香の秘密にもツンレデ闘牛じゃなくて投入です
今後も出てきてほしいばかりです
てか冬華メインの外伝だしてほしいぐらい良い
メインのクリスマスイベントももちろん良かった
カラオケはそれぞれの個性が出てるし葉月さんのマイペースっぷりもよかった
何よりにぎやかな感じが似合う作品だと思う
どのページを見ても笑いに溢れている


ぷいぷい! 5(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
夏緑なもり80858085
メモ
ギャグが生き生きしてる作品
ヒロイン、シエラがボケたら主人公、陣が即座に突っ込みます
テンポよく読めるラノベで、参考までに少し引用
「なんならお手本を見せてあげましょうか? わたし、これでもコメディにはうるさいの。イギリスでは、コメディアンは敬意を表される仕事なのよ」
シエラは口もとに小さなこぶしを寄せ、こほん、ともったいぶった咳払いをして言った。
「まさに。○麻呂の大運動会やぁ~」
「全員○麻呂かよ! ○麻呂どれだけいるんだよ!」
「うち、一人は川○滋英」
「似てるけど! っていうかおまえ、テレビ見すぎだぞ」
厚い、いや、暑いよ!
蒸し暑そうだよ!
こんなこと考えるお嬢様っていうのはどうかと思う
このラノベで問題点があるとしたら、横文字が多い事(
まぁ基本ギャグコメなので気兼ね無しで読めます


きゅーきゅーキュート! 4(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
野島 けんじ武藤 此史80858080
メモ
今回は泣き虫…じゃなくて涙脆いリイザお姉様が問題を起こします
てか話のパターンが同一化してきてます
平穏→姉が問題を起こす→フラグ立て→平穏
それで今回の標的は黒媛
それにしてもさっぱりしてて良いというか男前です
毎巻で他のキャラのフラグを立てまくる理刀のせいでキュートの影が薄くなってきてます
まぁ私はキュートより黒媛派だったりしますからどうでもいいんですが


乃木坂春香の秘密 6(電撃文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
五十嵐 雄策 しゃあ70859080
メモ
おろそろ話進めないと読者着いてこないぞ、な6巻
今回の話は年末ということで冬コミと初詣の話
全体的に春香メイン
一応、椎菜には優柔不断なとこをみせてましたけども
この巻で椎菜ルートや美夏ルートや那波さんルートには転べないとこまでいきました
とりあえず夫婦になるみたいだしね!
初詣では安産と縁結びを司る神様が祀られている黄瀬岬に春香が行きたいと言う始末
あぁ、椎菜よ南無、、、よったら俺が慰めてやるz;・*',ヾ(*゚ε℃≡(゚Д゚`o#)
傾向として話を引っ張る代わりにお色気を組み込んできました


魔法少女リリカルなのは(メガミ文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
都築 真紀奥田泰弘・長谷川光司90909090
メモ
アニメ魔法少女リリカルなのはのifの話
後半の『フェイトとなのはの再戦』これは非常によかった
何がどうなってるのかがよく分かる
技が解りやすいのもあるんだろうけど
わざと難しい言葉を使って、『なんかわからんがSUGEEEEEEE』みたいな事をしていなかったからだと思う
だからといって迫力が無いわけでもなく十二分に面白かった
さすが都築 真紀



かのこん 7(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
西野 かつみ狐印50758070
メモ
話の進行速度が遅い
この一言に尽きる。あと要らないキャラが多い
半分ぐらいの人数でやっていけそう
もう7巻なのだから起承転結の転ぐらいまで来てもいいのにただエロに走ってるって感じ
恐らく今巻は葛の葉の幹部紹介とラスボスの伏線みたいなのがメイン
あぁ、あと望でも耕太が変身できるようになる話
あれ?ちづるの場合はすぐ変身できてませんでしたっけ?
望と変身するのにこんなにページは使う必要ないと思う
2巻からずっといるんだしいつの間にかできるようになってたな感じでもよかったかも
あと話が唐突過ぎる
良かったところは・・・絵?(マテ
そろそろ転機がほしいところ


らぶ★ゆう 3(スーパーダッシュ文庫
著者絵師シナリオキャラクター総評
七月 隆文みけおう75909085
メモ
正直堪りません
何がって、ナギサですよナギサ!
今までこのラノベでこれほど萌えたキャラがいただろうか?いやいない(←反語
年齢差がなくても萌えれるという発見をしました、はい!
あの無邪気なところがいいよね…なんか計算されてる気がしないでもないけどさ
実は絵師がみけおう氏だから買ったのに、いつの間にか『らぶ★ゆう』だから買ってます
あと、直接的な表現はなくても無駄にエロい


姫宮さんの中の人 1(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
月見 草平Ein50758070
メモ
ヒロインは一粒で二度おいしい、みたいな?
おそらくこれからもちとせに食って掛かるでしょう主人公、純人の幼馴染である結衣もかなり良キャラ
なんたってボクっ子ですからね!
ボクっ子は世界遺産に登録してもいいぐらいの希少価値があると私はみています(
とりあえずこの三角関係が続いていくのかな?
いや、ドロドロじゃないよ?
気になる点はあとがきにも書いてあったけど作者が主人公が男というのに慣れてない感はある


Fate/Zero 3(TYPE-MOON BOOKS
著者絵師シナリオキャラクター総評
虚淵武内崇1009510090
メモ
毎回分厚いから読むのを敬遠してるけど読み始めたら一気に読むFate/Zeroの3巻
いやー今回もよかったFate/Zero!
もう少し取っ付きやすかったらいいんだけどな
まぁそんなことはおいといて
今回ついに脱落者が出てきます
なんだか切嗣が外道、外道言われてましたけど
正直School Days観た後に読んだから、こっちの方がまともに見えた
それに切嗣、Fateではセイバーに感謝されてることが分かってるしね
それとhollowのシーン『アイリスの蔵』
これは読んだ後しっかりやり(?)ましたよ
なんだか切ないです
それにしてもウェイバーとイスカンダルがいい味してますよね
Zero唯一の良心です
アイリスとウェイバーの携帯のやり取りもよかったです
後、ウェイバーさんゲームはやらないのにゲームのソフトだけじゃゲームができないこと知ってるあたりに笑った
きっと小さい時はまじめに勉強してるつもりでも隣で話してるゲームの話題とかに耳を傾けてたに違いないw


ぷいぷい! 6(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
夏緑なもり80858085
メモ
もうMF文庫Jのツンデレはシエラしかいないというほどルイ、、、ズ?
初めの『さて~』のくだりは斬新で笑った
それとダッコちゃんやらベルバラやら出てきてるので作者はの年齢って…
いや、それはない、、、ですよね?
そういえば、いつの間にか陣くん聡子フラグ立ててたのは気づかなかった
ん?立ってるのか?
あと私と旨い酒が飲めると思っていた啓太
あんたにはがっかりたぜ
ロリーを置いて逃げようとするとは
いや、陣との比較するためのキャラだからこれでいいのか
あぁ、あと最後は今回も誤解で終わるのかこの手の王道だな、とか思ってたら
誤解が解けて終わって話が進むのは良いことだな、なんてしみじみ


ゼロの使い魔 12(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ30707055
メモ
ツンデレはこの地を離れた
エロやりたいなら美少女いけよ!、な巻
あれ?この本はツンデレを置いてきたのですか?
そしてエロをとったのですか?、って感じだ
ツンデレ目当てで買った私からしたらそろそろ引き時かも
気になったのは
テファの『確かめてくれる?(友達だから)』のシーン
これどっかの同人誌で見たぞ?
ちょっとPC内漁ってみるとTSUKAIMAkunでした


きゅーきゅーキュート! 5(MF文庫J
著者絵師シナリオキャラクター総評
野島 けんじ武藤 此史80859085
メモ
最近は三角関係といえばスクイズしかみてなかったので恐ろしくさわやかで良かったです
主にさわやか成分は主人公から出てます
スパッツにネコミミにネコシッポとは作者は恐ろしいです
主にピンナップの黒媛にやられました
あとP.135の2行目には私が出てきます
P.138で「亜威先輩、猫耳最高っす」っていってるキャラです
黒媛、意識失う直前で巴の成長を喜んでるあたり黒媛の人柄がわかります
キュートが毒舌丸に相談するとき
友人Cって言ってるけどキュートさんそれは自分の名前の頭文字ですよ
日本人にCから始まる人なんてそういないからモロバレです
あと、回転寿司の店の前にある水槽を眺めているシーン
これ、リトバスの小毬もしてましたよね
最近は、水槽がブームですか?ちょっと水槽買ってくる
話が良い所で終わったけど
きゅーきゅーキュートは刊行スピードが早いからあんまり気にならない、、、というのは嘘だけど

2008-04-01 : レビュー : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

相互リンク依頼
いつも楽しくブログ見てます。
以前から拝見しているのですが、
内容の充実した感じですごく刺激になります。

人を引き付ける文章・・・
そういったものを私も心がけたいと思います。

今後、より面白いブログにしてければと思っております。

そこで、よろしければ相互リンクお願いできませんでしょうか?
コメントお待ちしております。

またの更新を楽しみにしています。
2008-11-30 13:42 : 田中マルケスjr URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策