2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 1 (初回限定版)
神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督は鍵っ子な石原立也です

さて、原作をアニメ約1週間前にやり始め放送3日前に終わらせた
ピチピチ(死語)原作プレイ済みな私なので
さすがに京アニと言えど原作並みにはならんだろうと踏んでたんですが

20071023-01.png 20071023-02.png
何故か開始40秒で涙ぐんでます(マテ
0:40は渚が登場するシーンですが
このシーンからOPに入るまでのモノクロ映像と独特なカメラワーク、それにBGMが渚
そして、OP直前の朋也のモノローグで朋也と渚が並んで坂道を登っていく・・・

モノクロ映像なのはハルヒもそうでしたけど
色というこのシーンでは無駄なものを除き、
朋也が渚と出会い関わっていく事で世界が変わるというのをモノクロ→カラーで表現するのは
製作側が伝えたい事が真っ直ぐ来て感銘を受けます

20071023-03.png 20071023-04.png 20071023-05.png
そうして入ったOPですが
曲はCLANNAD Original SoundTrackに収録されている『メグメル -cockool mix-』の2007年ver.です
曲自体はもうすでに聴き慣れているので突っ込むところがありませんが
映像の始めに風子が少女を見つけたシーンと初めと最後にお花畑のシーンが出てきてますが
これは最後まで見たら『あぁ、これはそういう意味なのか』と受け取れるようになってるんですよね
『ネタバレするなよw』とか辛口な意見が出てきてますが私はこう捉えてます
お花畑のシーンはおそらく原作のグランドエンディング中で朋也の祖母のところに行ったときのでしょうか

20071023-06.png 20071023-07.png 20071023-08.png
本編はギャグの大黒柱の春原から始まります
しかも春原の天敵のラグビー部にボンバヘっのCDの音量が大きくてフルヴォッコにされてるところから
原作同様朋也と春原の掛け合いはテンポよくていいです
ついでに春原の「ひぃいいいいい」も健在
原作では映像がなかったから急に出てきたように思える猫が春原の部屋にいたり廊下を歩いていたりとアニメなりの良さが分かります

20071023-09.png
そしてもう一つのCLANNADの面である幻想世界
初見の人は全く意味が分からないでしょうね
急に世界が変わってるんですから
CLANNAD自体のネタバレになるんで詳しくは書きませんが
でも、これは朋也達のいる世界・・・というか朋也と渚に密接に関係してるのでちゃんと観ておいた方がいいです
いや、こっちの面にもすごく惹きつける力があるので大丈夫か

20071023-10.png 20071023-11.png 20071023-12.png 20071023-13.png
で、次の日遅刻して学校に来た朋也に話しかけてきた私がCLANNADで唯一嫌いな椋ですが・・・
わ、私は騙されんぞ・・・いくら声が合ってても、仕草が可愛くても・・・
そして椋が泣かされてると勘違いして辞書を投げてから颯爽と登場してくる杏
投げた辞書はどうするのかという突っ込みはおいといて(後で春原に回収させてそう)
朋也の占いの結果を聞いて口に手を当ててニヤニヤするとこが可愛すぐるw
へへぇの次に好きな仕草だったんで満足です
京アニGJ!!

20071023-14.png
昼休みでは風子の伏線である幽霊の話がバックでしてるところで
朋也は渚が一人中庭で昼食を取っているのに気づき近寄ります
で、ここで渚はまだ朋也を警戒(?)しているので食事中は喋らない、と壁をつくってるんですが
モグモグアンパンを食べてるとこはやはり渚らしくてニヤニヤしてしまうw

20071023-16.png
この後は原作とは違い昼食中にバイクに乗った不良が智代を訪ねてやってきます
渚と一緒に事態を見に来た朋也はどろり濃厚を飲んで観戦してた春原に状況をきいた後
不良の前に智代が参上してAパートは終了

20071023-15.png 20071023-18.png
Bパートはアクションアニメさながらな智代の戦闘シーンで始まります
高速戦闘シーンの後に不良が宙を舞っている時のスローとの差が余計に戦闘シーンがすごく見えます
見物人視点というのは斬新でよかった
これで観てみると智代コンボがどれだけ速いかがよく分かります

20071023-17.png
戦闘前の説得で智代が自分の胸に手を置いて喋ってるところ、この仕草は智代らしくてツボです
後、凛々しい時と困ってるときのギャップも

20071023-19.png
その後は渚が演劇部に行きますが休部になっており落胆します
が、部活を再建すればいいだろ、と朋也がアドバイスし励まします
そして渚が「どうしてこんなに親切にしてくださらんですか?」と質問
これに朋也は答えませんでしたが、というか答えれませんでしたが
"自分は逃げたのに渚は、はぶられても逃げずに努力している"から
傷の舐めあいかよ、と思いますが人間一人では生きていけないので大切なことだと思いますね

20071023-20.png 20071023-21.png
古河家のアホアホトライアングルは健在ですが
でもやっぱり風子や芽衣や居候の朋也や汐がいないとどこか物足りません
でも、やっぱりこういう家族は羨ましいです
私の家は離婚してますし('A`
お煎餅パンの食べた効果音がまんまお煎餅で笑ったw

古河家の影響を受けてか朋也は家に帰ってきたら父親に声をかけます
が、父親に他人な様な態度をとられ、また逃げ出します
20071023-22.png
逃げ出した先には古川パンがありその前にいた朋也に公園の方から渚が言います
「あなたをお連れしましょうか?この町の願いの叶う場所に」

星は★★★★★
大満足
以後もこれを続けてもらえると思えば毎週土曜日が楽しみです

2007-10-23 : レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Apple Enthusiast.
林檎が前日に
Twitterで呟いたのを纏めてるブログ
twitter→Salt
最近は存在意義がよく分からない
エロゲ、ラノベのレビューはここでする
MSNメッセのアドレスは
a.enthusiast&hotmail.co.jp
(&は@に変えてください)
それと不適切なコメントは
管理人の独断で削除します
最後に一言、ここは一応18禁

カウンター


バナー

このサイトのバーナーになります
Linkはフリー
Linkする場合は
バナーをお持ち帰りして
使ってくれたら幸いです
相互Link常時募集中
相互の場合はコメントフォームに
サイトのURLを
必ず書いて送ってください

200×40(1)※

88×31(1)

200×40(2)※

88×31(2)

※縮小表示中
保存したら元の大きさになります

リンク

猿跳棋
猿跳棋様
オタクの極み
オタクの極み様
僕ハココニイル
僕ハココニイル様
D
D's Empire 2nd様
双葉美鶴の自堕落生活
双葉美鶴の自堕落生活様
アニマライト
アニマライト様
林檎と蜂蜜。
林檎と蜂蜜。様
素材屋毒りんご
素材屋毒りんご様

応援バナー

ブログ検索


あわせて読みたいブログパーツ

SEO対策